魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的マンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。時には雑談も交えます。気楽にどうぞ!

不動産業界にも「VR」の波が押し寄せようとしている。

「VR」とは、virtual realityの略称で、直訳すると、「仮想現実」という意味になります。そんな「VR」ですが、現在、技術開発が猛烈なスピードで進行していることもあって、様々な分野で使われています。例えば代表的なのがゲームの分野です。「Playstation …

空き家って何が問題なの?

現在、日本では「空き家」の数が増えて、社会問題化しています。2018年現在、日本にある、空き家の数は、約1000万戸と言われています。その数は、2033年には、ほぼ倍の、2000万戸以上に増えるという予想もあります。しかし、残念ながら、この空き家問題につ…

マンションの駐車場のタイプについて解説

車を所有している人にとっては、駐車場の存在は死活問題。しかし、駐車場と一口に言っても、様々なタイプがあるので、イマイチわかりづらいです。今回は、カーライフを左右する、マンションの駐車場のタイプについて、わかりやすく解説したいと思います。 解…

「有明レガシーエリア」に作られる「プレミスト有明ガーデンズ」の概要が決定!

引用:PRTIMES 以前、こちらの記事で、有明レガシーエリア内に大型マンションが建築予定だと言及しました。今回、このマンションの概要が決まりましたので、改めて、マンションの詳細を調べてみようと思いました。 有明レガシーエリアに出来るのは、大和ハウ…

近い将来、マンションの管理人が「外国人労働者」or「AI」にとってかわるかも

マンション管理人が今、全国的に人手不足な状況に陥っています。マンション管理人はもともと給与水準が低かったのですが、それでも応募に来る人は絶えませんでした。しかし、現在は空前の売り手市場です。給与水準が低い、マンションの管理人に応募する人が…

入居までをサポートする、「住まいウォームアップサービス」ってなに?

マンションの入居までの時間って意外とソワソワするものです。楽しみという気持ちが半分、不安が半分といったところでしょうか?自分の場合も、入居までの時間は、気持ちがふわふわしていました。 たとえば、予め、チェックはしてみたものの、新しく入居する…

東横線祐天寺に新しい駅ビルが誕生!

引用:PRTIMES 東急東横線祐天寺駅といえば、渋谷駅まで3駅で、わずか7分という交通利便性の良さで知られています。周辺は、商店街、飲食店なども豊富で、さらに学校や公園も点在しているので、東急東横線沿線の中でも住みやすいと評判です。そんな祐天寺駅…

今、改めてタワーマンションのメリットについて考えてみる

都心を歩けば、だいたい一度は見ることになる、「タワーマンション」。一時期はリーマンショックや、2011年に起きた東日本大震災の影響によって、その売れ行きに陰りが見えていました。しかし、現在はそんな陰りなど、どこ吹く風といった感じで、売れ行きは…

日本初のAI搭載マンション「LUXUDEAR 芝公園」が最先端過ぎる

AIという言葉、ご存知でしょうか?AIとは、Artificial Intelligenceの略称で、人口知能のことを指します。AI(人口知能)の定義は下記を参照してください。 人工知能とは、人間の脳が行っている知的な作業をコンピュータで模倣したソフトウェアやシステム。具…

近年、都内で最も進化が激しい豊洲について

近年、都内で、最も進化の激しい街はどこでしょうか?この質問に対する回答で、おそらく、不動産関係者の多くは、間違いなく「豊洲」と答えるでしょう。というのも、豊洲はほんの数十年前は、造船所や工場が多数を占め、言葉は悪いですが、殺風景な場所でし…

「相鉄・JR直通線」と「相鉄・東急直通線」ってどんな線なの?

今、横浜市では、「神奈川東部方面線」という、大規模な鉄道路線工事が行われています。この「神奈川東部方面線」は、「相鉄・JR直通線」と「相鉄・東急直通線」という、2つの線をひとまとめにした呼称です。 「相鉄・JR直通線」は、相鉄西谷駅から横浜羽沢…

現代の宮殿、「パークコート青山 ザ タワー」がついに竣工!

引用:三井不動産レジデンシャル株式会社 まるで、現代の宮殿だと噂になっている、「パークコート青山ザ・タワー」がついにこの4月、竣工しました。 「パークコート青山ザ・タワー」は、東京都港区南青山2丁目に位置するマンションです。総戸数は、160戸、26…

東京23区で、マンションの登録数が多いのはどこ?

東京23区でマンションの登録数が多いエリアはどこになるでしょうか?不動産相場サイトのふじたろうに登録されている、中古マンション数を参考にして、ランキングを作成してみました。まずは最下位である、第23位から第6位までの発表です。 第23位 千代田区 4…

ゲーマーによるゲーマーのためのシュアハウス「Tokyo ゲーミングシェアハウス」とは?

「いつでもゲームの練習を思う存分できる環境が欲しい!」「ゲーマーの仲間と出会い、一緒にプレーしたい!」もしあなたがゲーマだったら、これらの願望は一度は抱いた経験があるはず。実はこれらの願望を満たしてくれる、シェアハウスがあるんです!その名…

横浜傾斜マンション問題。あれからどうなった?

かつて、世の中を震撼させた、通称、横浜傾斜マンション問題。あれから数年たったので、事件すら、忘れている人もいるのではないでしょうか?今回は、横浜傾斜マンション問題が今現在どうなっているのかを調べました。 まず、復習のつもりで、横浜傾斜マンシ…

学生街として有名な「日吉」とはどんな街か?相場も併せて紹介

慶應義塾大学日吉キャンパスがあることで、有名な「日吉」。一般的には学生街としてのイメージを持たれている方も多いかと思います。一体、どんな街なのでしょうか?今回は日吉についての紹介と、相場についても調べてみました。 学生街として発展を遂げた日…

世にも珍しい「壁面緑化」を備えたマンションブランド

引用:Valuepress 通常、マンションの緑化というと、屋上緑化などが真っ先にあげられると思います。屋上に、ちょっとした自然があるってやつです。たしかに屋上の無駄なスペースを緑化するってアイディアに悪くはないのですが、実際は管理の難しさなどで思う…

民泊にNG!民泊によってマンションの価値が下がる?

マンション管理業界が実施した調査によると、民泊の禁止を定めた、日本全国の分譲マンションの管理組合の割合が80%以上にのぼるそうです。言い換えれば、日本のほとんどの分譲マンションでは、民泊を認めていないということです。なぜ民泊をそこまで規制する…

穴場?東京23区で乗降客数の少ないエリアのマンション相場について

残念?オアシス?都心の「閑散とした駅」10選という記事を見ました。東京23区ならどの駅でも乗降客数は多いと思い込んでいたので、衝撃を受けました。ちなみに東京23区内で乗降客数が少ない駅10選は以下の通りです。 ・JR京葉線・越中島駅(1日平均乗車人員:5…

SSDが恐ろしく安くなっていて驚いたという話

会社のPCを一新しようと、つい先日、秋葉原まで足を運んだのですが、今、物凄くSSDが安くなっていて驚きました。秋葉原のPCパーツショップの「あきばお~」に行ったのですが、謎のSSDなるものを発見。「なんだこの商品は?」と値段を見て、さらにビックリ。…

超都心なのに3LDKが1億円未満という日本橋エリアの物件を調べてみた

こちらの記事を見ると、今「日本橋エリア」が熱いみたいです。 mainichi.jp 東京23区の中でも山手線の内側のマンションの価格は高騰する傾向にありますが、一歩でも山手線の外側に出ると、状況が一変し、一気に価格が安くなるという傾向があります。この日本…

タワーマンション乱立中!「武蔵小杉」とは一体どんな街なのか?

タワーマンションが所狭しと建てられている「武蔵小杉」。住みたい街ランキング上位には、必ず上位に入ってくる、近年最も注目度の高いエリアの一つとなっています。今回は「武蔵小杉」がどんな街が簡単に説明してみます。 「武蔵小杉」は神奈川県川崎市中原…

東京オリンピック後の跡地を活用!?「有明レガシーエリア」とは?

いよいよ2020年の東京オリンピックが迫っていますね。今、東京では、特に湾岸エリアにおいて、東京オリンピック関連の施設が建設中です。ところで、東京オリンピックが終わった後、それらの施設の跡地はどうなるのか、気になりません?実はすでにオリンピッ…

自宅で楽器演奏を満喫できる「音楽マンション」とは?

自宅がマンションの場合、常に騒音問題がついてまわるかと思います。壁を隔てた先には他の住民がいるので、もし大音量を流せば、壁を越えて、騒音が届くのは間違いないでしょう。そのため、マンションに住んでいるのなら、自室で楽器を演奏することは、なか…

2018年「住みたい街ランキング」1位はあの街をおさえて、意外な結果に・・・。

毎年、リクルート住まいカンパニーが実施している「住みたい街ランキング」の2018年度版が発表されました。結論から言うと、1位はなんと横浜に決まりました。このランキングには驚きです。というのも、毎年、1位はほぼ吉祥寺と決まっていましたから。当然、2…

東京オリンピックの選手村の跡地には、何が作られる?

平昌オリンピックも終わり、次はいよいよ東京オリンピックが迫っています。2020年の東京オリンピックに向けて、東京のあちこちで、建設ラッシュが起きています。その中には、選手村も含まれています。 選手村の場所は、晴海エリアにあり、具体的に言うと、晴…

再開発でますます活気づく「二子玉川」。簡単な歴史と「二子玉川」近辺の注目マンションも紹介

昔から人気のスポットである「二子玉川」。神奈川県との県境にあり、近くを流れる多摩川があって、都内でありながら自然豊かなスポットでもあります。そんな「二子玉川」ですが、近年、大きく様変わりし、都内でも最も勢いのあるスポットと言えるくらい活気…

マンション共用部にピッチャーマウンドがあるマンション「パークホームズ赤羽西」

マンションの共用部として思い浮かべるものは何でしょう?一般的によく挙げられるのは「ラウンジ」でしょうか?ソファーやテーブルなどか置かれ、来客が来てもそこでおもてなしが出来るという奴です。それ以外にも「キッズルーム」、「図書室」などが挙げら…

「ペット相談可」ってどういう意味?

マンションの物件探しをしているとき、たまに目にする「ペット相談可」。これってどういう意味なのか、正確に知っている人はあまりいないかもしれません。「ペット相談可」=ペットを飼えると想像する人はいるかと思います。しかし、それは大きな間違いです…

人口急増で駅の大混雑が問題に!武蔵小杉にある高層マンションTOP3も調べてみた

神奈川県川崎市武蔵小杉。昔、この地は工場があり、ごくごくどこにでもあるような街でした。そんな武蔵小杉も2007年に工場が移転してから一変しました。工場跡地の再開発が始まったからです。その再開発により、街の様相は一変しました。商業施設が出来たの…