魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的マンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。

「ペット相談可」ってどういう意味?

マンションの物件探しをしているとき、たまに目にする「ペット相談可」。これってどういう意味なのか、正確に知っている人はあまりいないかもしれません。「ペット相談可」=ペットを飼えると想像する人はいるかと思います。しかし、それは大きな間違いです…

人口急増で駅の大混雑が問題に!武蔵小杉にある高層マンションTOP3も調べてみた

神奈川県川崎市武蔵小杉。昔、この地は工場があり、ごくごくどこにでもあるような街でした。そんな武蔵小杉も2007年に工場が移転してから一変しました。工場跡地の再開発が始まったからです。その再開発により、街の様相は一変しました。商業施設が出来たの…

ロンドンのマンション被害、なぜ甚大になったのか?

丁度今から半年前、2017年6月にイギリスのロンドンの高層タワーマンション一棟まるごと消失するという、衝撃な事故がありました。死者数は70人と、第二次世界大戦以後、イギリス最悪の死者数となりました。なぜマンション一棟まるごと消失するという事態に発…

「ブランドマンション」とは何か?

ブランドマンションとは何か?これをはっきりと定義することは難しいですが、車に置きかけてみるとわかりやすいです。例えば、BMW、ベンツなどの高級ブランドの車がありますね。それがそっくりそのまま、マンションに当てはまるものだと考えると非常に分かり…

日本を代表するビンテージマンション、「広尾ガーデンヒルズ」の紹介

画像引用先:マンションマーケット 一般的にマンションは築年数を重ねるごとに、価値が下がっていくと言われています。しかし、マンションの中には、その法則を無視するものもあります。それは「ビンテージマンション」です。ビンテージとは、日本語に訳すと…

VRで好みの部屋を作れるOculus Homeが凄い!

バーチャルリアリティ、通称VRは急速に進化を続けている今最も熱い分野の一つと言われています。VRはゴーグルを装着し、仮想現実を体感できるものです。PSVRなど、特にゲームの分野で使われているのは皆さまもよく耳にしているかと思います。しかし、VRはゲ…

東京23区ごとに一番高いタワーマンションを紹介!まずは新宿区から

タワーマンションで一番気になるのはやはり高さです。高ければ、高いほど、眺望がよくなるので、最上階に限られますが、価値は高いと言われています。そこで東京23区ごとに、区内で一番高いタワーマンションを紹介していきます。まずは高層ビルが乱立する新…

最上階はなんと8億円!横浜に超豪華タワーマンション爆誕!

引用先:ザ・タワー横浜北仲(公式サイト) 横浜に最上階の住戸がなんと8億円という超豪華なタワーマンションが誕生します。そのマンションの名前は、「ザ・タワー横浜北仲」。正直、自分も、なぜ横浜で8億円もするのか?需要はあるのか?といった疑問がわいて…

タワーマンション第一号のマンションとは?

タワーマンションとは、従来のマンションとは違い、けた違いの高さを持つマンションのことです。一般的には、建築基準法第20条「高さ57Mを超える建築物」、若しくは、環境アセスメントが適用される「高さ97Mを超える建築物」と定義されます。今でこそ、タワ…

時代を先取りし過ぎた「中銀カプセルタワービル」の紹介

銀座には昔から、外観が奇抜過ぎると評判のマンションがあります。まずは画像を見てみましょう。 引用先:マンションマーケット 外観はまるで宇宙船のようで、本当に奇抜です。それもそのはず。このマンションの設計者は世界的に有名な建築家の黒川紀章なの…

永遠に終わらない横浜駅の工事。なぜ?

今日はマンションの話から少し脱線して、横浜駅のお話しをします。横浜駅は、日本のサクラダファミリアとも呼ばれています。なぜそう呼ばれているのかというと、スペインのバルセロナにあるサクラダファミリアと同じく、永遠に工事が終わらないからです。私…

浅草浅草寺にもっとも近い場所に建つタワーマンション「浅草タワー」

浅草にある浅草寺。昔ながらの日本の風情を残しているということで、近年は、外国人観光客にとても人気のあるスポットです。ただ、そんな浅草にも開発の波が押し寄せています。例えば、浅草寺の前には、浅草文化観光センターがあり、その建物の建て替えが行…

日本一の階数を誇るタワーマンションが西新宿に誕生!

参照:マンションマーケット 10月23日、日本最高の階数を誇る60階のタワーマンション、「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」が公開されました。高さは、なんと、208.9メートルで、大阪にあるタワーマンション「The Kitahama」に次ぐ水準の高さだそうです。こ…

高層タワーマンションが乱立する東雲(しののめ)とはどんな街か?

東雲(しののめ)とは、日本の古語で、闇から光へと移行する夜明け前に茜色にそまる空を意味します。そんな東雲ですが、東京ではそのままズバリ、東雲という地域が存在します。場所は、江東区の臨海部に位置します。東雲の歴史は、1923年に起きた関東大震災の…

早稲田にある奇抜すぎる建物の正体とは?

この前、早稲田大学に用があって、周辺を散歩していたら、なんとも奇抜なデザインの建物に遭遇しました。まずは画像からご覧ください。 画像引用元 どうでしょうか?このデザイン。日本的な要素などまるで皆無です。そのため、周辺の建物とデザインがあまり…

秋葉原でいつも気になるあのタワーマンションの相場を調べてみた。

自作PCをやっていることもあって、PCパーツを買うときは必ず秋葉原に寄っています。そんな秋葉原でいつも気になっているタワーマンションがあります。それがこちらのマンションです。 ※画像はこちらのサイトから拝借しました。 おそらく秋葉原駅から一番近い…

過去3年間の値上がり率ランキングの上位のマンションとは?

過去3年間で値上がり率が高いマンションを調べてみました。なお情報はこちらのサイトを参考にさせていただきました。第3位 東急ドエルアルス東日暮里 画像引用先現在相場 1030万円~2180万円値上がり率 +625万円(48.9%)[マンション概要]築年月 1990年9月地…

憧れのシロガネーゼに!白金台にある高級マンション「白金タワー」

「シロガネーゼ」。いい響きですよね。なんの意味かよくわからない人のためにも、簡単に説明します。シロガネーゼとは、都内屈指の高級エリア、「白金台」に居住する専業主婦のことです。白金台って一度寄ってみるとわかりますが、プラチナ通りという、メイ…

池袋を歩いていたら奇抜なデザインのマンションを発見!

今日は池袋に用事があり、時間的に余裕が出来て、ブラブラすることに。すると、なんとも奇抜なデザインの建物を発見! 低層部分のデザインが特に目を引きます。実はこの建物、「ブリリアタワー池袋」というタワーマンションだそうです。 しかもこのマンショ…

マンションの相場を知るには、複数のマンション相場サイトを利用しよう。

マンション相場サイトは、マンションの相場を手っ取り早く知ることが出来るので、大変便利です。ただ、マンション相場サイトは、機械的に自動算出しているため、どうしてもサイトによってブレが生じてしまいます。「GSハイム西新宿」というマンションを例…