魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。時には雑談も交えます。気楽にどうぞ!

リニア停車駅指定で駅前再開発が活発な橋本エリアに建つ、「リーフィアレジデンス橋本」の販売が2019年12月から開始

引用:@Pressリニア停車駅指定で駅前再開発が活発な橋本エリアに建つ、地上12階建て・全425戸の「リーフィアレジデンス橋本」が2019年12月から販売開始されます。「リーフィアレジデンス橋本」の最寄り駅は、JR横浜線・京王相模原線橋本駅です。その周辺には2…

不動産売却の流れを超簡単に解説!

不動産を売却する際、当然いくつかの手順を踏まないといけません。自分が納得する不動産売却を実現させるためには、その手順について熟知する必要があります。ただ、不動産の知識がない状態でその手順について完全に把握するのは至難の業と言えます。まずは…

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村跡地を活用!「HARUMI FLAG」とは?

HARUMI FLAG完成予想CGHARUMI FLAGは2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村として活用された後、新築住宅・商業施設として完成予定の事業です。HARUMI FLAGは、約13haの土地に5,632戸の分譲住宅・賃貸住宅、商業施設、合わせて24棟建築されます。さ…

「レーベン大宮土呂BRIGHT MARKS」販売開始

「レーベン大宮土呂BRIGHT MARKS」の5月16日より販売を開始しました。 「レーベン大宮土呂BRIGHT MARKS」は、JR宇都宮線(東北本線)、湘南新宿ライン、上野東京ライン「土呂」駅徒歩4分という、交通利便性の高い立地に建っています。生鮮食品、日用品を購入で…

マンション売却を成功に導くための3つのタイミングとは?

マンション投資を行ううえで売却して利益を得る際は、売却のタイミングが非常に重要になります。タイミングの違いによっては、利益は大きく上下します。今回はマンション売却に適したタイミングについて考察したいと思います。 マンション売買の繁忙期を見極…

日本最初の鉄筋コンクリート造りのマンションは軍艦島の30号館

軍艦島。正式名は端島と言いますが、この長崎にある小島は、無数の鉄筋コンクリート製の建物が乱立し、その異様な姿はまるで軍艦のように感じられるということで、いつしか軍艦島と呼ばれるようになりました。この軍艦島はかつて5000人以上の人が暮らしてい…

綱島駅の周辺開発で、坪単価が約40%も上昇

東急東横線綱島駅周辺の坪単価が今、約40%もの上昇をしています。なぜ急に4坪単価が40%も上昇したのでしょうか?今回はその謎に迫ってみます。 綱島駅周辺には2つの再開発計画が進行中 綱島駅周辺には、現在、2つの再開発計画が進行中です。まず、一つ目の再…

「マンション」と「コンドミニアム」の違いがイマイチ分からないから調べてみた

ハワイ不動産に関するサイトを何気なく見ていたら、「コンドミニアム」という言葉を何度も目にしました。このコンドミニアムという言葉、日本の不動産業界ではほとんど見かけることはありません。 そのため、あまり気にかけてなかったのですが、試しにコンド…

東京都中央区で急激な人口増。一体なぜ?

東京都の中央区で今、急激な人口増が起こっています。中央区の人口推移をみると、昭和28年の172,183人のピークを境にして、どんどん減少し、平成9年には、71,806人まで落ち込みました。それが近年、状況が変化し、人口が急に増加傾向になり、2017年には15万…

混雑率188%!武蔵小杉駅の混雑回避に打つ手なしか。

毎年、住みたい街ランキングが発表されるたび、常に上位に位置する「武蔵小杉」。タワーマンションや大型商業施設が立ち並ぶ姿は、まさに武蔵小杉という街全体の勢いがあることを象徴しているかのようです。ますますの発展を遂げている、武蔵小杉ですが、こ…

空き家対策にはどんな取り組みがあるのか?

日本で猛烈な勢いで「空き家」が増え続けていることを以前、こちらの記事で、書かせてもらいました。正直、打つ手なしという最悪な状況ですが、この状況に抗うかのように、空き家対策に取り組んでいる自治体や民間企業があります。今回は、そんな自治体や民…

1万以下のヘッドホンなら、AKGの「K240 Studio」がおススメ

新しくヘッドホンを購入しました。購入したヘッドホンは、AKGの「K240 Studio」というものです。なぜこのヘッドホンを購入したのかというと、今まで使っていたヘッドホンの側圧がキツく、音も聞き疲れを感じてしまったからです。ちなみに以前使っていたのは…

マンション管理人の作業着にうってつけ。スーツ型作業着「WORK WEAR SUIT」の紹介

マンションの管理人の服装といえば、この写真のような、作業着が主に使われています。ただ、作業着は、地味でしかも汚れが目立ちやすいので、どうしても清潔感に欠けてしまいます。そのため、嫌悪感を抱く、住民がいるのも、不思議ではありません。一番、ベ…

不動産業界にも「VR」の波が押し寄せようとしている。

「VR」とは、virtual realityの略称で、直訳すると、「仮想現実」という意味になります。そんな「VR」ですが、現在、技術開発が猛烈なスピードで進行していることもあって、様々な分野で使われています。例えば代表的なのがゲームの分野です。「Playstation …

空き家って何が問題なの?

現在、日本では「空き家」の数が増えて、社会問題化しています。2018年現在、日本にある、空き家の数は、約1000万戸と言われています。その数は、2033年には、ほぼ倍の、2000万戸以上に増えるという予想もあります。しかし、残念ながら、この空き家問題につ…

マンションの駐車場のタイプについて解説

車を所有している人にとっては、駐車場の存在は死活問題。しかし、駐車場と一口に言っても、様々なタイプがあるので、イマイチわかりづらいです。今回は、カーライフを左右する、マンションの駐車場のタイプについて、わかりやすく解説したいと思います。 解…

「有明レガシーエリア」に作られる「プレミスト有明ガーデンズ」の概要が決定!

引用:PRTIMES 以前、こちらの記事で、有明レガシーエリア内に大型マンションが建築予定だと言及しました。今回、このマンションの概要が決まりましたので、改めて、マンションの詳細を調べてみようと思いました。 有明レガシーエリアに出来るのは、大和ハウ…

近い将来、マンションの管理人が「外国人労働者」or「AI」にとってかわるかも

マンション管理人が今、全国的に人手不足な状況に陥っています。マンション管理人はもともと給与水準が低かったのですが、それでも応募に来る人は絶えませんでした。しかし、現在は空前の売り手市場です。給与水準が低い、マンションの管理人に応募する人が…

入居までをサポートする、「住まいウォームアップサービス」ってなに?

マンションの入居までの時間って意外とソワソワするものです。楽しみという気持ちが半分、不安が半分といったところでしょうか?自分の場合も、入居までの時間は、気持ちがふわふわしていました。 たとえば、予め、チェックはしてみたものの、新しく入居する…

東横線祐天寺に新しい駅ビルが誕生!

引用:PRTIMES 東急東横線祐天寺駅といえば、渋谷駅まで3駅で、わずか7分という交通利便性の良さで知られています。周辺は、商店街、飲食店なども豊富で、さらに学校や公園も点在しているので、東急東横線沿線の中でも住みやすいと評判です。そんな祐天寺駅…

今、改めてタワーマンションのメリットについて考えてみる

都心を歩けば、だいたい一度は見ることになる、「タワーマンション」。一時期はリーマンショックや、2011年に起きた東日本大震災の影響によって、その売れ行きに陰りが見えていました。しかし、現在はそんな陰りなど、どこ吹く風といった感じで、売れ行きは…

日本初のAI搭載マンション「LUXUDEAR 芝公園」が最先端過ぎる

AIという言葉、ご存知でしょうか?AIとは、Artificial Intelligenceの略称で、人口知能のことを指します。AI(人口知能)の定義は下記を参照してください。 人工知能とは、人間の脳が行っている知的な作業をコンピュータで模倣したソフトウェアやシステム。具…

近年、都内で最も進化が激しい豊洲について

近年、都内で、最も進化の激しい街はどこでしょうか?この質問に対する回答で、おそらく、不動産関係者の多くは、間違いなく「豊洲」と答えるでしょう。というのも、豊洲はほんの数十年前は、造船所や工場が多数を占め、言葉は悪いですが、殺風景な場所でし…

「相鉄・JR直通線」と「相鉄・東急直通線」ってどんな線なの?

今、横浜市では、「神奈川東部方面線」という、大規模な鉄道路線工事が行われています。この「神奈川東部方面線」は、「相鉄・JR直通線」と「相鉄・東急直通線」という、2つの線をひとまとめにした呼称です。 「相鉄・JR直通線」は、相鉄西谷駅から横浜羽沢…

現代の宮殿、「パークコート青山 ザ タワー」がついに竣工!

引用:三井不動産レジデンシャル株式会社 まるで、現代の宮殿だと噂になっている、「パークコート青山ザ・タワー」がついにこの4月、竣工しました。 「パークコート青山ザ・タワー」は、東京都港区南青山2丁目に位置するマンションです。総戸数は、160戸、26…

東京23区で、マンションの登録数が多いのはどこ?

東京23区でマンションの登録数が多いエリアはどこになるでしょうか?不動産相場サイトのふじたろうに登録されている、中古マンション数を参考にして、ランキングを作成してみました。まずは最下位である、第23位から第6位までの発表です。 第23位 千代田区 4…

ゲーマーによるゲーマーのためのシュアハウス「Tokyo ゲーミングシェアハウス」とは?

「いつでもゲームの練習を思う存分できる環境が欲しい!」「ゲーマーの仲間と出会い、一緒にプレーしたい!」もしあなたがゲーマだったら、これらの願望は一度は抱いた経験があるはず。実はこれらの願望を満たしてくれる、シェアハウスがあるんです!その名…

横浜傾斜マンション問題。あれからどうなった?

かつて、世の中を震撼させた、通称、横浜傾斜マンション問題。あれから数年たったので、事件すら、忘れている人もいるのではないでしょうか?今回は、横浜傾斜マンション問題が今現在どうなっているのかを調べました。 まず、復習のつもりで、横浜傾斜マンシ…

学生街として有名な「日吉」とはどんな街か?相場も併せて紹介

慶應義塾大学日吉キャンパスがあることで、有名な「日吉」。一般的には学生街としてのイメージを持たれている方も多いかと思います。一体、どんな街なのでしょうか?今回は日吉についての紹介と、相場についても調べてみました。 学生街として発展を遂げた日…

世にも珍しい「壁面緑化」を備えたマンションブランド

引用:Valuepress 通常、マンションの緑化というと、屋上緑化などが真っ先にあげられると思います。屋上に、ちょっとした自然があるってやつです。たしかに屋上の無駄なスペースを緑化するってアイディアに悪くはないのですが、実際は管理の難しさなどで思う…