魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的マンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。

マンションの相場を知るには、複数のマンション相場サイトを利用しよう。

マンション相場サイトは、マンションの相場を手っ取り早く知ることが出来るので、大変便利です。ただ、マンション相場サイトは、機械的に自動算出しているため、どうしてもサイトによってブレが生じてしまいます。「GSハイム西新宿」というマンションを例にして、そのブレを説明したいと思います。

f:id:fudousanhikaku:20170920225020j:plain f:id:fudousanhikaku:20170920225102j:plain

それぞれ、左の画像のサイトは、「ふじたろう」から、右の画像のサイトは、「マンションマーケット」から引用しています。

まずは相場価格の比較から。ふじたろうでは、713万円~1,733万円で、マンションマーケットだと、933万円~1,680万円。

一方、平米価格を比較すると、ふじたろうは、44.2~48.9万円/㎡で、マンションマーケットだと、67万円/㎡だ。

これで、数字に開きがあることが分かっていただけたと思います。この相場は、それぞれ会社独自の評価方法により算出しているので、どうしてもブレが生じてしまいます。そのため、一つの相場サイトだけを見て、判断するのは危険だと言えます。そのサイトの相場が実際の相場とはかなりかけ離れているといったことが起こるからです。

それを防ぐためには、複数の相場サイトを比較するということが大切になってきます。相場サイトは、見るだけなら、何も費用は発生しませんし、メールでの問い合わせも特に必要ありません。マンションの相場を調べるときは、複数のサイトを気軽に利用して、それぞれ比較してみてはいかがでしょうか?