魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的マンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。時には雑談も交えます。気楽にどうぞ!

VRで好みの部屋を作れるOculus Homeが凄い!

f:id:fudousanhikaku:20171207205944j:plain

バーチャルリアリティ、通称VRは急速に進化を続けている今最も熱い分野の一つと言われています。VRはゴーグルを装着し、仮想現実を体感できるものです。PSVRなど、特にゲームの分野で使われているのは皆さまもよく耳にしているかと思います。

しかし、VRはゲームだけでなく、あらゆる分野に浸透していっています。その中の一つは、不動産です。不動産とVRの親和性は非常に高いです。例えば、家やマンションを実際に訪れることなく、VRを用いて、内覧を体験するといったようなものです。

そして、今、その不動産に関係するVRが注目を浴びています。それは、「Oculus Home」です。まずは説明する前に、動画を見ていただいたほうが早いかもしれません。

youtu.be

いかがでしょうか?「Oculus Home」は、仮想の部屋で、自分の思うままに部屋を作ることが可能です。しかも出来ることは幅広く、単純に家具などを設置できるのはもちろん、小さなゴルフコースを作り、しかもそのゴルフも楽しむことが出来ます。こうしたミニゲーム的な要素もあるので、単純に遊びとしても面白そうですが、自分の部屋のインテリアを決める際にこのVRは非常に役立ちそうです。

ただ、やはり難点は値段で、専用VRヘッドセットの「Oculus Rift」とそのコントローラーである「Oculus Touch」。そしてこのVRを動かすだけのスペックを持ったPCが必要となります。ちなみに「Oculus Rift」と「Oculus Touch」のセットは日本では税込み価格5万円します。なかなかの値段です。人によっては、初めから高スペックなPCをもっている人もいるので、5万円投資すれば、このVRを楽しめるということになりますので、適正価格だと感じている人もいるかもしれませんね。

www.oculus.com

ただ、VRは黎明期で、まだまだこれから進化の余地があります。もしかしたら、時代の進歩にあわせて、高価なVRシステムが安価になっていく時代が来るのかもしれません。一家庭に一台、VRシステムがあるという時代もそう遠くないような気がします。