魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的マンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。時には雑談も交えます。気楽にどうぞ!

「ブランドマンション」とは何か?

f:id:fudousanhikaku:20171222230456j:plain

ブランドマンションとは何か?これをはっきりと定義することは難しいですが、車に置きかけてみるとわかりやすいです。例えば、BMW、ベンツなどの高級ブランドの車がありますね。それがそっくりそのまま、マンションに当てはまるものだと考えると非常に分かりやすいです。

大手不動産会社は、従来のマンションだけでなく、ブランドマンションを手掛けています。ブランドマンションの価値が上がれば、それを分譲している不動産会社自身のブランド力が向上することにもつながるからです。

ブランドマンションは、当然ながら、従来のマンションにはない、立地や外観や仕様など豪華絢爛になっている場合が多いです。たとえば、24時間常駐しているコンシェルジェといったものがよくあげられますね。

マンションにコンシェルジェ?管理人と何が違うの?こうした疑問を持たれる方も多いかと思います。まるでホテルみたいですよね。でも実際、マンションのコンシェルジェは、ホテルのコンシェルジェの仕事と似通っているところが多いです。たとえば、荷物を運んでくれる、ポーターサービス、車を駐車場へ入庫してくれるバレーサービスなどです。

それでは従来のマンションとブランドマンション、区別はどうつけるのでしょうか?それはマンション名を見れば、一目瞭然です。よく皆さん、「~プラウド」、「ブリリア~」といったマンションを見かけませんか?僕の場合は、自宅に送られてくるチラシで目にすることが多いです。

「~プラウド」、「ブリリア~」といったのがブランド名でマンションにその名が付け加えられていたなら、それはブランドマンションといっても過言ではないでしょう。
ただ、ブランドマンションの種類は非常に多いです。「~プラウド」、「ブリリア~」といったブランドは全体のほんの一部に過ぎません。もしブランドマンションに興味を持ちましたら、代表的なブランドマンションから覚えたほうがいいかもしれません。

下記のサイトでは、代表的なブランドマンションについて解説しているので非常に役に立ちます。ぜひ参考にしてみてください。

最低限知っておきたいブランドマンションシリーズ5選!!

新築マンションデベロッパー(ディベロッパー)・ブランドの色々※大手~中堅