魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。時には雑談も交えます。気楽にどうぞ!

人口急増で駅の大混雑が問題に!武蔵小杉にある高層マンションTOP3も調べてみた

f:id:fudousanhikaku:20180112214849j:plain

神奈川県川崎市武蔵小杉。昔、この地は工場があり、ごくごくどこにでもあるような街でした。
そんな武蔵小杉も2007年に工場が移転してから一変しました。
工場跡地の再開発が始まったからです。

その再開発により、街の様相は一変しました。
商業施設が出来たのはもちろん、何よりも目立つのがとにかくマンションの建設ラッシュです。居住階数が20階以上の高さを誇るマンションが多く、その中にはいわゆるタワーマンションが含まれています。

2018年1月現在で、10棟ほどの高層マンションが確認できます。
さらに現在も高層マンションの計画が進行中で、6棟の高層マンションが建築予定です。

なぜ武蔵小杉にここまで高層マンションが密集するのでしょうか?
一つ考えられるとしたら、交通の便の良さが考えられます。

東横線


武蔵小杉駅は、東急東横線東急目黒線、JR南武線、JR横須賀線、JR湘南新宿ラインと数多くの路線が乗り入れ、東京、横浜方面へのアクセスも抜群に良いです。
特にJR横須賀線の新駅が出来たのは非常に魅力的です。
JR横須賀線武蔵小杉駅を利用すれば、品川駅までわずか10分で到着してしまいます。

今後、ますます発展が期待される武蔵小杉ですが、一つ大きな問題が起きました。
それは急激な人口増加による駅の大混雑という問題です。

改札


たとえば、朝のラッシュ時には改札に並ぶ人で行列ができます。
また、JR横須賀線武蔵小杉駅西大井駅間の混雑ぶりは特に熾烈で、乗車率はなんと200%です。

武蔵小杉は、明らかに交通インフラが追い付いていません。
それなのに、さらなるマンションの建設が進めれているので、この問題の解決には相当な長い期間がかかりそうです。

さて、そんないい意味でも悪い意味でも話題沸騰の武蔵小杉ですが、具体的にどんな高層マンションがあるのでしょうか?

そこで今回は、武蔵小杉にある、高層マンションを高さTOP3として下記にまとめてみました。

第一位 「パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー」 

https://d1and0b9c844k0.cloudfront.net/attachments/0ffaeee6274df02e4bf4f2c64f029e5832d90f25/store/limit/720/540/a11dc87d55252703169204ccc1d191d168ff0313a2c4b4f766e611d72186/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E6%9D%89%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

高さ 203.5m
階数 61階
総戸数 794戸
築年月 2008年8月
 ㎡単価 88.7万円
坪単価 293.2万円
参考査定価格 7,210万 〜 7,970万円

引用先:

mansion-market.com

第二位 「シティタワー武蔵小杉」

https://d1and0b9c844k0.cloudfront.net/attachments/1835797bb3e62a026f0146d6fd4b1b509a773e01/store/limit/720/540/f993c8d33689df20e2f80c21fb72bbd8a940857b2f4596b6f402d21d932f/%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E6%9D%89%E3%81%AE%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

高さ 192.6m
階数 53階 
総戸数 800戸
築年月 2016年1月
㎡単価 98万円
坪単価 324万円
参考査定価格 6,700万 〜 7,400万円

引用先:

mansion-market.com

第三位 「パークシティ武蔵小杉 タワーズイースト」

https://www.31sumai.com/content/dam/31sumai/mfr/F0605/images/design/img01_1.jpg

引用先:公式「パークシティ武蔵小杉 タワーズイースト」

高さ 178.90m
階数 53階 
総戸数 592戸
築年月 2017年12月
㎡単価 97.1万円
坪単価 321万円
参考査定価格 7,020万 〜 7,760万円

引用先:

mansion-market.com


高さTOP3をまとめてみました。いずれも高さ200m近いですね。
武蔵小杉には今回紹介しきれなかった、高層マンションがまだまだたくさんあります。

そういうデータを見ると、改めて武蔵小杉には、物凄い高さのマンションが密集しているだなと実感します。
それと同時にこんだけ高いマンションがあれば、人口増も当然だなと、納得がいきました。

交通インフラの問題については、一刻も早く解決してほしいですね。
もし解決すれば、武蔵小杉はさらに魅力的なエリアになりそうです。