魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的マンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。時には雑談も交えます。気楽にどうぞ!

「ペット相談可」ってどういう意味?

f:id:fudousanhikaku:20180118231626j:plain

マンションの物件探しをしているとき、たまに目にする「ペット相談可」。これってどういう意味なのか、正確に知っている人はあまりいないかもしれません。

「ペット相談可」=ペットを飼えると想像する人はいるかと思います。しかし、それは大きな間違いです。というのも、「ペット相談可」というのは、あくまでもペット飼育の許可がおりるかもしれないというだけであって、場合によってはペットの飼育の許可がおりない可能性もあるということです。その可否は、特に賃貸マンションの場合、オーナーの意向が大いに働きます。

ペットというのは、自分では気づくにくいですが、やはり臭いなど部屋に定着しやすいです。そのあたりを嫌がっているオーナーが多いのは容易に予想できます。犬、猫などの場合、一匹ならまだしも多頭飼いの場合は、なかなか許可がおりないと考えたほうが無難かもしれません。

それに加え、さらに悩ますのがコストが増加することです。たとえ、ペットが飼えたとしても、賃料や敷金などの負担はペットを飼ってない人に比べて、大きくなるでしょう。

「ペット相談可」とあっても、ペットが飼えると早とちりはせず、そして、どのようなデメリットがあるのかをきちんと調べる必要がありそうです。