魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的マンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。時には雑談も交えます。気楽にどうぞ!

世にも珍しい「壁面緑化」を備えたマンションブランド

f:id:fudousanhikaku:20180403215654j:plain
引用:Valuepress

通常、マンションの緑化というと、屋上緑化などが真っ先にあげられると思います。屋上に、ちょっとした自然があるってやつです。たしかに屋上の無駄なスペースを緑化するってアイディアに悪くはないのですが、実際は管理の難しさなどで思うように普及はしていないそうです。まあ整備するための道具などもわざわざ屋上にもっていかないといけないので、管理の難しさは想像できるかもしれませんね。

そこで新たに考えられた緑化が「壁面緑化」というやつです。

f:id:fudousanhikaku:20180403220204j:plain
引用:Valuepress

写真を見たらわかりますが、壁にびっしりと草が生えております。この壁面緑化のメリットとしてあげられるのは、やはり目立ちやすいというところでしょう。屋上緑化だと、実際に屋上に来ないとやはり気づきにくいものです。その点、壁面緑化は誰の目から見ても気づきやすくなっています。上の画像だと玄関の横に緑化がありますからね。マンションを訪れる人は否応がなく、壁面緑化を見ることになります。

ただ、この壁面緑化、まだ一般的ではなく、普及には程遠いです。というのも、壁面緑化を取り入れるのは、マンションのデザインそのものに影響を与えるからです。そんな中、壁面緑化を必ず取り入れているマンションブランドが実はあるんです。それは「GENOVIA Series」のマンションです。

「GENOVIA Series」は、壁面緑化を意匠の一部として、デザインしています。つまり、「GENOVIA Series」ほぼ全てのマンションは、壁面緑化が取り入れらているということを意味します。これほどまでに壁面緑化にこだわりを見せるとは、正直言って、かなり珍しいマンションブランドなのではないかと思います。こういうこだわりを持っているマンション、僕は嫌いではないです。むしろ、他との差別化があって、面白いのではないでしょうか?こういったオンリーワンの特徴を持ったマンションがもっと増えてきたら、街も一気に華やかになるのかなと、個人的には思います。