魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。時には雑談も交えます。気楽にどうぞ!

綱島駅の周辺開発で、坪単価が約40%も上昇

f:id:fudousanhikaku:20180821213717j:plain

東急東横線綱島駅周辺の坪単価が今、約40%もの上昇をしています。
なぜ急に4坪単価が40%も上昇したのでしょうか?
今回はその謎に迫ってみます。

綱島駅周辺には2つの再開発計画が進行中

綱島駅周辺には、現在、2つの再開発計画が進行中です。
まず、一つ目の再開発計画は、「新綱島駅(仮称)」の開業に伴う、東口前の大規模開発です。新綱島駅(仮称)は東横線相鉄線の直通駅になり、2022年の開業に向けて、工事が行われています。

もう一つの再開発計画は、綱島東4丁目の複合開発、「Tsunashimaサスティナブル・スマートタウン」です。
ショッピングセンターやマンション、研究所など、複合的で大規模な開発が進められています。

綱島駅周辺の新築分譲マンションの相場が急激に上昇

鉄道計画や街の再開発は、相場に大きく影響すると言われています。
現に綱島駅周辺の新築分譲マンションの相場は急激に上昇しています。
綱島駅周辺の坪単価を再開発が行われる前と、行われた後で比較してみましょう。

2011年平均坪単価(万円) 188.7
2017年平均坪単価(万円) 264.5

2011年と比較すると、2017年の平均坪単価は+75.8万円、坪単価上昇率は約40%です。
東急東横線の他の駅の平均の坪単価上昇率が約19%なので、一際、綱島駅の注目度が高いことが分かります。

さらに坪単価は上昇するかも

「Tsunashimaサスティナブル・スマートタウン」の再開発はほぼ終了しています。
一方、「新綱島駅(仮称)」の工事は依然として、行われています。
2022年の開業まで、この坪単価の上昇は続くと予想されます。
どこまで上昇するのか、今後も綱島駅から目が離せません。