魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。時には雑談も交えます。気楽にどうぞ!

マンション売却を成功に導くための3つのタイミングとは?

タイミング

マンション投資を行ううえで売却して利益を得る際は、売却のタイミングが非常に重要になります。

タイミングの違いによっては、利益は大きく上下します。
今回はマンション売却に適したタイミングについて考察したいと思います。

マンション売買の繁忙期を見極める

カレンダー


マンション売買の繁忙期は、成約件数が多く競争力があるので、価格が落ちにくいです。
具体的には引っ越しが多い時期である2月、3月あたりがねらい目となります。

大規模修繕の実施前

大規模修繕


マンションの中には修繕積立金の不足などで、大規模修繕計画がうまくいっていないケースもあります。

もし自分が売却しようとしているマンションがそのケースに当てはまる場合、いらぬ出費が重なる場合があります。

もしも大規模修繕の実施のタイミングで売却を考えている場合、大規模修繕が行われる前に思い切って売却したほうが出費が少なくなる場合があります。

東京オリンピックの開催時期

東京オリンピック


2020年に東京オリンピックが開催されます。
実はこの東京オリンピックの開催が決定した直後に、都内、特に都心にある投資用のマンションの価格は上昇しています。

つまり、都心にある投資用のマンションの売却を考えている場合、今現在が売却のタイミングとしてはふさわしい時期になります。

上昇

ただ、東京オリンピックが閉幕するまで上昇を続ける可能性もあるため、なかなか決断に踏み切れないと思います。

確実に言えるのは、東京オリンピックの前後の不動産市況は大きく変わるので、注意深くチェックしましょう。

まとめ

マンション売却を成功に導くためのタイミングについて紹介しました。もちろん、タイミングだけ知っていても、マンション売却を成功に導くのは難しいでしょう。

総合的に情報を知る必要があるので下記のような、マンションを売却について総合的に知ることが出来るサイトを訪れて、情報を収集することも怠らないようにしましょう。

マンションマーケット