魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。時には雑談も交えます。気楽にどうぞ!

ゲーマーご用達のシュアハウス。ゲーミングハウス上板橋

f:id:fudousanhikaku:20191116230347j:plain

社会人になると、学生時代と違って、一緒にゲームをやってくれる人と中々巡り会いません。そんな人にオススメなのが「ゲーミングハウス」です。文字取りゲームをやるためのシュアハウスです。同じゲーム好きの有志が一つ屋根の下に住み、一緒にゲームをして遊ぶことが出来るのです。今回は「ゲーミングハウス」について調べてみました。

ゲーミングハウスとは?

ゲーミングハウスはPCやスマホゲームだけでなく、カードやボードゲームを都心でゆっくり楽しみたい人向けのコミュニティ重視のシェアハウスです。我々は、2011年に池袋で、日本人と海外の方との国際交流を目的としたシェアハウスを立ち上げて以降、新宿、渋谷、池袋などのターミナル駅へのアクセスを重視し、2~3人が住むコンパクトなものから最大20人まで居住可能な空間まで、8年間で7か所で60床以上の施設を運営してきました。 2016年に開設した東武東上線上板橋駅徒歩6分のゲーミングハウスは日本大才級のターミナル駅である池袋へのアクセスの良さ、施設内でのゲームを通じた国内外のメンバーとのコミュニティの形成と周辺施設と比べ、割安な家賃から多くの方にご利用いただいております。

引用:http://gaminghouse.jp/

ゲームといったらPS4などのTVゲームのことを思い浮かべたのですが、カードゲームやボードゲームも含まれるみたいですね。もちろんメインはTVゲームだとは思いますが。TVゲームでのプレーに疲れたら、みんなでカードゲーム、ボードゲームをして遊ぶのも楽しそうです。個人的にUNOは大好きなので、色んな人とプレーしてみたいなと思いました。

特徴

充実したゲーム環境

ハイスペックPCはもちろん、PS4Xbox Oneといった主要な家庭用ゲーム機も置かれており、ゲーム大会で取り扱われているゲームタイトルが一通りできる環境が用意されています。

またゲーム機以外にも、対戦格闘用のジョイスティックといったゲームデバイス機器や、長時間座っていても疲れにくい椅子なども設置されており、集中してゲームの練習をおこなうことができます。

そして、高速インターネットも完備されていますので、ゲーミングシェアハウスというのはゲーマーにとっては夢のような場所ではないでしょうか。

動画配信のための機材がそろっている

複数人でも配信することに適したスペースを設けていたり、ゲームをしながらの配信が可能な機材もそろっているようです。

また、専用の集音マイクやカメラ、ミキサーなども用意されており、イベント実況や動画配信など、ゲーム以外のスキルを上達させることのできるチャンスがここにはあります。

ゲーム以外にもさまざまな方面に興味のある人にとっては嬉しい環境ではないでしょうか。

イベントや大会を楽しむ

同じ趣味同士が集まっているので、イベントやゲーム大会を企画した場合でも案がまとまりやすく、住人達でイベントを開催しやすい場となっています。

また物件によっては、物件の運営側が他のゲームコミュニティや企業を巻き込んだイベントを、定期的に開催してくれたりするそうです。

ゲーム上達のための共有スペース

物件の多くは、リビングのような共有スペースにゲーム機器を設置しており、そこを練習スペースとしています。

同居人たちと快適な環境でゲームの練習をおこなったり、みんなでゲームの対戦に熱中したりと、日々ゲームの腕をみがくことのできる場となっています。

ゲーマー達との共同生活
ゲームが好き。プロゲーマーになりたい。動画配信をしたい。

そういった人達との共同生活は、新しい刺激となり、いままでの日常生活を大きく変えることでしょう。

このような特殊な環境から、次のプロゲーマーが生まれてくるかもしれません。

引用:https://gameholic.net/3890

オンライン対戦に欠かせない高速インターネットも整備されているのもポイントが高いですね。みんながみんな、常に一緒にいるわけじゃないし、得意なゲームも違う可能性もあります。やはり猛者を求めるのなら、オンライン対戦は欠かせません。回線の速度も重要ですからね。わずかなラグも自分にとっては不利につながるので、高速インターネットは非常に魅力的です。

ゲーミングハウスに実際に住んでいる人の感想

ブレイブルーでもギルティギアでもウル4でもストVでもいいから格ゲーで競える近い実力者がほしいのです。(切実) ゲーミングハウスを名乗ってるのにゲーマーがおらんのですよ。 (私以外の住人はゲームは好きだけども好きなだけでやり込んだりするタイプではなさそう。少なくとも現役格闘ゲーマーではない。) ストV勢、格ゲーマー募集と書いてあったのに何故いないのかというと、普通の賃貸サイトにも掲載されていたのでそれを見てきた形。上記ツイートのような内容ではなかったと思われる。 なので現住人には全く罪はないし、ワイワイパーティーゲーで遊ぶ分には楽しくTVを囲める。 しかしハウス内で競う相手がいないなら結局ネット対戦に頼る形になっちゃいます。 仮にもゲーミングハウスを名乗ってるのにオフ対戦できなくて、ネット募集をかけるんじゃあ本末転倒な気がします。 他の物件でいいんじゃない?ってことになってしまうので

引用:http://maodasi.ldblog.jp/archives/49789804.html

これは意外ですね。ゲーミングハウスに住んでる人はてっきり重度のゲーマーばかりだと思いましたので。この人の感想を見ると、普通にライトゲーマーの方も住んでいるようです。というかむしろライトゲーマーの方が多そうです。ガチなゲーマーばかりだと思ったので、肩透かしを食らいました。逆にライトゲーマーも多いということなので、敷居は低いという見方もできます。

ゲーミングハウス 上板橋 壱号館の概要

賃料 / 共益費

ドミトリー

¥28,000~ / ¥5,000

保証金

ドミトリー

-

 

初期費用15,000円(準備費用+保険料)

住所

東京都 板橋区 板橋区桜川3-12-5

最寄り駅/
交通

東京都 東武東上本線 上板橋駅 徒歩10分以内

入居条件

  • 男性OK
  • 女性NG
  • 外国人OK

日本人:身分証明書
外国人:パスポート

部屋タイプ

  • 個室
  • ドミトリー

【超充実エンタメ設備】 PS4proにニンテンドースイッチを完備。65インチの大型TVでのゲームや映画鑑賞は大迫力!インターネットは高速回線!漫画本やボードゲームも多数あります。 【格安の家賃】 家賃(光熱費込)は38,000円。家具も揃っているので余計な出費もありません!*キャンペーンあり

引用:https://share-share.jp/house/detail/2004/

光熱費込みで38000円は非常に安い。シュアハウスとはいえ、この安さは魅力的ではないでしょうか?自分の趣味に直結しているし、おまけに家賃も安い。ゲーマーにとっては言うことなしかもしれませんね。おまけに場所も板橋なので東京の都心です。交通の利便性も高いので、通勤も楽そうです。自分も職場は池袋に近いので、もしこのシュアハウスに住んだ場合、通勤が楽そうです。

ゲーミングハウスの家賃は適正なのか?

一般的なシェアハウスの家賃の平均は、おおよそ55,000円ほどといわれています(個室の場合)。 そういった意味では、ドミトリー形式のゲーミングハウス上坂橋はほぼ適正、TOKYOゲーミングハウスは高めといった印象です。 しかし、TOKYOゲーミングハウスは前述のとおり、サービスや付加価値が充実しているため、コストパフォーマンスを考慮すれば適性レベルといえます。 ゲーミングハウスはまだ数が多くないため、入りたいと思ってもなかなか入居できない状態ですが、これからどんどん増えていくことが予想できます。 賃貸経営の手法として、メジャーとなる日も遠くないかもしれません。 もし、ゲームが好きで、同じような仲間と共同生活を送りたいと考えている人は、ゲーミングハウスへの入居を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

引用:https://esports-mania.com/ghous-1908

ゲーミングハウスの一般的な相場は約55,000円だそうです。今回紹介した、ゲーミングハウス上坂橋は相場よりも安い部類に入ります。逆にTOKYOゲーミングハウスみたいに相場が高いのもあるみたいです。家賃の安さ、高さにも理由があるので、その辺りは十分調査が必要かもしれませんね。ただ自分の場合、住めれば良しという性格なので、純粋に家賃の安さに目がくらんでしまいます。

まとめ

ゲーミングハウスについて調べれば調べるほど、興味がわいてきました。というにも自分も重度のゲーマーだからです。周りにゲーム好きな知り合いもいないので、一人寂しくゲームをしています。やはり色んな人と楽しく、ワイワイガヤガヤとゲームを楽しみたいです。ゲーミングシュアハウス、人によって大変魅力的な選択肢になるのかもしれませんね。