魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。時には雑談も交えます。気楽にどうぞ!

浅草浅草寺にもっとも近い場所に建つタワーマンション「浅草タワー」

f:id:fudousanhikaku:20171031192828j:plain

浅草にある浅草寺。昔ながらの日本の風情を残しているということで、近年は、外国人観光客にとても人気のあるスポットです。

再開発

ただ、そんな浅草にも開発の波が押し寄せています。
例えば、浅草寺の前には、浅草文化観光センターがあり、その建物の建て替えが行われました。

反対

高さが40mほどになるので、周辺の景観を損なうという反対意見も多かったのは記憶に新しいです。

そんな浅草文化観光センターと同じく、景観論争に巻き込まれたのが、浅草寺に最も近い場所に位置するタワーマンション、「浅草タワー」です。
https://d1and0b9c844k0.cloudfront.net/attachments/c44fb2ad6fc380d6592b2aae2a974fc89d663203/store/limit/720/540/c77f30ec1a289f12818df354010438758fc35d6b96bd9c21287d221c32b9/%E6%B5%85%E8%8D%89%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

参照:マンションマーケット

高さが133mと、かつて浅草一高かった「浅草ビューホテル」よりも25mも高いです。そのため、浅草ではかなり目立つ建物となっています。
当然、建設の反対運動がおこり、建設許可取り消しの訴訟に発展したほどです。

自分は浅草には頻繁に足を運ぶので、この建物は確かに目がつきます。
ただ、浅草寺からもさすがに少しは離れた場所に位置しているので、自分自身は景観を損なっている印象は抱きませんでした。

また、浅草寺から見ると、浅草ビューホテルの陰に隠れるので、意識しないと、そこにタワーマンションがあることにすら気づかない人も多いのではないでしょうか?

訴訟

浅草好きの自分にとって、浅草に住むというのは、昔からの夢でした。
それがタワーマンションだということで、ますますこのマンションに興味をもってしまいました。

さっそく、相場を調べてみましょう。

ふじたろう
相場はこちらのサイトを参考にしました。

[浅草タワー]
参考相場価格 2,328~8,064万円
平均平米価格 79.8~88.2 万円/㎡

当然ながら、台東区、東京都の平均相場よりもかなり高い相場です。
築浅でしかも浅草ということなので、人気もきっとあるのでしょう。
一度でいいから、住んでみたいです。