魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。時には雑談も交えます。気楽にどうぞ!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

民泊にNG!民泊によってマンションの価値が下がる?

マンション管理業界が実施した調査によると、民泊の禁止を定めた、日本全国の分譲マンションの管理組合の割合が80%以上にのぼるそうです。言い換えれば、日本のほとんどの分譲マンションでは、民泊を認めていないということです。なぜ民泊をそこまで規制する…

穴場?東京23区で乗降客数の少ないエリアのマンション相場について

残念?オアシス?都心の「閑散とした駅」10選という記事を見ました。東京23区ならどの駅でも乗降客数は多いと思い込んでいたので、衝撃を受けました。ちなみに東京23区内で乗降客数が少ない駅10選は以下の通りです。 ・JR京葉線・越中島駅(1日平均乗車人員:5…

SSDが恐ろしく安くなっていて驚いたという話

会社のPCを一新しようと、つい先日、秋葉原まで足を運んだのですが、今、物凄くSSDが安くなっていて驚きました。秋葉原のPCパーツショップの「あきばお~」に行ったのですが、謎のSSDなるものを発見。「なんだこの商品は?」と値段を見て、さらにビックリ。…

超都心なのに3LDKが1億円未満という日本橋エリアの物件を調べてみた

こちらの記事を見ると、今「日本橋エリア」が熱いみたいです。 mainichi.jp 東京23区の中でも山手線の内側のマンションの価格は高騰する傾向にありますが、一歩でも山手線の外側に出ると、状況が一変し、一気に価格が安くなるという傾向があります。 この日…

タワーマンション乱立中!「武蔵小杉」とは一体どんな街なのか?

タワーマンションが所狭しと建てられている「武蔵小杉」。住みたい街ランキング上位には、必ず上位に入ってくる、近年最も注目度の高いエリアの一つとなっています。今回は「武蔵小杉」がどんな街が簡単に説明してみます。 「武蔵小杉」は神奈川県川崎市中原…

東京オリンピック後の跡地を活用!?「有明レガシーエリア」とは?

いよいよ2020年の東京オリンピックが迫っていますね。今、東京では、特に湾岸エリアにおいて、東京オリンピック関連の施設が建設中です。 ところで、東京オリンピックが終わった後、それらの施設の跡地はどうなるのか、気になりません? 実はすでにオリンピ…

自宅で楽器演奏を満喫できる「音楽マンション」とは?

自宅がマンションの場合、常に騒音問題がついてまわるかと思います。壁を隔てた先には他の住民がいるので、もし大音量を流せば、壁を越えて、騒音が届くのは間違いないでしょう。そのため、マンションに住んでいるのなら、自室で楽器を演奏することは、なか…