魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的マンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。時には雑談も交えます。気楽にどうぞ!

マンション共用部にピッチャーマウンドがあるマンション「パークホームズ赤羽西」

f:id:fudousanhikaku:20180129220717j:plain

マンションの共用部として思い浮かべるものは何でしょう?一般的によく挙げられるのは「ラウンジ」でしょうか?ソファーやテーブルなどか置かれ、来客が来てもそこでおもてなしが出来るという奴です。それ以外にも「キッズルーム」、「図書室」などが挙げられるでしょう。

ただ、最近、ある意味では特殊過ぎるマンション共用部が登場しました。それはなんと、「ピッチャーマウンド」です。よく野球の試合でピッチャーが投げている、少しこんもりとした場所です。この驚愕の「ピッチャーマウンド」は、「パークホームズ赤羽西」にあります。

そもそもなぜマンション共用部として、「ピッチャーマウンド」があるのでしょうか?それはこのマンションが置かれている特殊な事情に関係があるようです。マンション周辺にはもちろん野球ができるくらいの広さを持った公園もありますが、ほとんどの公園では危険防止のため、ボール遊びは禁止されています。

それを不憫に思った、分譲会社の担当の方が「ピッチャーマウンド」を発案したようです。もちろん、反対の意見もあったそうですが、このマンションの近所には「味の素ナショナルトレーニングセンター」などのスポーツ施設があり、もともと住民の中にもスポーツに対して、理解ある人も多かったようです。

こうして、誕生した「ピッチャーマウンド」ですが、はたして利用する人はいるのでしょうか?こうした心配はどうやら杞憂に終わりそうです。休日にもなると、親子で利用している人もたびたび見かけるとのことです。

全国にはこうした一風変わった共有部があるマンションも多いかもしれませんが、今回の「ピッチャーマウンド」はかなり特殊な事例でしょう。もしかしたら、「パークホームズ赤羽西」でしか、見られない光景かもしれません。

パークホームズ赤羽西の基本情報」

名称 パークホームズアカバネニシ 管理会社 三井不動産レジデンシャルサービス
住所 東京都 北区 赤羽西6丁目 管理形態 委託
郵便番号 〒115-0055 管理員 日勤
築年月 2016年9月 管理費 -
総戸数 160戸 修繕積立金 -
階建 10階建 間取り -
交通 設備 エレベーター
構造 鉄筋コンクリート セキュリティ -
土地権利 所有権 駐車場 -
用途地域 準工業地域 駐輪場 -
分譲会社 三井不動産レジデンシャル バイク置き場 -
施工会社 長谷工コーポレーション 立地・環境 -

マンションのデータはこちらの相場サイトから引用しました。