魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的マンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。時には雑談も交えます。気楽にどうぞ!

SSDが恐ろしく安くなっていて驚いたという話

f:id:fudousanhikaku:20180323215837p:plain

会社のPCを一新しようと、つい先日、秋葉原まで足を運んだのですが、今、物凄くSSDが安くなっていて驚きました。秋葉原のPCパーツショップの「あきばお~」に行ったのですが、謎のSSDなるものを発見。「なんだこの商品は?」と値段を見て、さらにビックリ。なんと480GBのSSDが1万円でした。

これは極端な例で、たまたまあきばお~が安く売ってるんだと思い、他店のSSDを見に行ったのですが、やはり全体的に安くなっていました。たとえば、とある256GBのSSDを例にあげると、今年の1月には値段は1万円で、これが3月になると、6000円台まで値段が下がっていました。

なぜSSDの値下げ傾向が続くのでしょうか?これには色んな説があって、一番有力なのは中国メーカーの価格破壊が原因だと考えれます。今、SSD界は中国の新興メーカーがあちこちに出てきて、強烈な価格競争が繰り広げられているそうです。中国の破壊的な価格に対抗するためには、値下げをせざるを得ないのでしょうね。

今、メモリとグラフィックボードが恐ろしく値が上がっている中、SSDの値下げは本当ありがたいです。会社のPCで最も重要なパーツがSSDだと思っていますので。HDDを使っていたら、PCの立ち上げに時間がかかって、かったるいこと、この上ないですからね。一方、SSDだとPCの立ち上げにわずか数秒ですからね。会社の業務では1秒も無駄にしたくないので、SSD導入しか選択肢はなかったです。

ただ、この値下げ傾向が当分続くとは限りません。これからさらに値下げが続くと思ったら、逆に値上げが来るというパターンがもあるかもしれません。自分は今が底値なような気がします。SSD買おうと思っているのなら、今が最大のチャンスかもしれません。