魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションの情報を収集するブログ

魅力的なマンションについての情報のメモ書きみたいなブログです。時には雑談も交えます。気楽にどうぞ!

SSDが恐ろしく安くなっていて驚いたという話

f:id:fudousanhikaku:20180323215837p:plain

会社のPCを一新しようと、つい先日、秋葉原まで足を運んだのですが、今、物凄くSSDが安くなっていて驚きました。秋葉原のPCパーツショップの「あきばお~」に行ったのですが、謎のSSDなるものを発見。「なんだこの商品は?」と値段を見て、さらにビックリ。なんと480GBのSSDが1万円でした。

これは極端な例で、たまたまあきばお~が安く売ってるんだと思い、他店のSSDを見に行ったのですが、やはり全体的に安くなっていました。たとえば、とある256GBのSSDを例にあげると、今年の1月には値段は1万円で、これが3月になると、6000円台まで値段が下がっていました。

なぜSSDの値下げ傾向が続くのでしょうか?これには色んな説があって、一番有力なのは中国メーカーの価格破壊が原因だと考えれます。今、SSD界は中国の新興メーカーがあちこちに出てきて、強烈な価格競争が繰り広げられているそうです。中国の破壊的な価格に対抗するためには、値下げをせざるを得ないのでしょうね。

今、メモリとグラフィックボードが恐ろしく値が上がっている中、SSDの値下げは本当ありがたいです。会社のPCで最も重要なパーツがSSDだと思っていますので。HDDを使っていたら、PCの立ち上げに時間がかかって、かったるいこと、この上ないですからね。一方、SSDだとPCの立ち上げにわずか数秒ですからね。会社の業務では1秒も無駄にしたくないので、SSD導入しか選択肢はなかったです。

ただ、この値下げ傾向が当分続くとは限りません。これからさらに値下げが続くと思ったら、逆に値上げが来るというパターンがもあるかもしれません。自分は今が底値なような気がします。SSD買おうと思っているのなら、今が最大のチャンスかもしれません。